松山神仏具店 → お取り扱い商品 → 仏壇

クーポン
価格保証

御仏壇について

御仏壇とは…。

一言で言えば、家庭の中のお寺です。御仏壇は仏様やご先祖様と語り更新する場所であり、御仏壇の前に座って「今日一日ありがとうございました」と感謝の気持ちで手を合わせるとき、本当の意味での心の安らぎを得ることができるのではないでしょうか。

では、御仏壇はどのようなときに購入するのでしょうか。これは、特に決まりはございません。ご不幸があったときやお彼岸、お盆に合わせる方、年回忌法要のときなどにご購入される方が多いようですが、仏教的には根拠がありません。思い立ったとき、いつでもよろしいのです。

御仏壇はその素材、つくり、形により次のように分類されます。

■唐木仏壇 (銘木の美しい木目を生かし、繊細な彫刻を施した御仏壇)

■金仏壇 (つやのある黒塗りの御仏壇)

■モダン仏壇 (リビングにも違和感なく設置できる家具調の御仏壇)

■上置仏壇 (マンションなどにピッタリのコンパクト省スペースな御仏壇)

■御厨子(仏像や御位牌を安置する仏具。広義では御仏壇の一種。)

 

松山神仏具店では各種、多数のサイズ、デザインの御仏壇を取り揃えております。 お客様の条件に合うものが店頭にない場合は、1,000種類を超える御仏壇のカタログからお客様にピッタリの御仏壇をお選びいただけます。

当店の御仏壇は全て独自の5年保証付き。安心してお買い求めいただけます。

また、御仏壇の配達、設置、引取も無料で行っております。お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

→仏壇通信販売ページへ(店頭では掲載商品以外にも多数とりそろえております。是非ともご来店ください。)

唐木仏壇

唐木仏壇

唐木仏壇は、現在最も人気のある主流の御仏壇です。黒檀や紫檀といった木材の美しい木目を生かし、リビングにも違和感なく設置できるモダンな風合いが人気を博しています。また、木材ならではの精巧な彫刻の造詣も目を見張るものがあります。   

日本で作られだしたのは明治時代からと言われておりますが、その彫りの技術は江戸時代の工芸技術が息づいており歴史と貫禄を感じさせます。

当店では唐木仏壇の代表的な素材である、黒檀、紫檀、桑、欅(ケヤキ)を取り揃えております。黒地にしっとりと浮き出た木目が美しく、「木のダイヤモンド」と呼ばれるほど高価な黒檀、正倉院御物の唐木細工のなかではもっとも多く見られ古くから珍重された紫檀、国内の素材としては最高級で緻密な年輪が生み出す美しい木目が特長の桑、古くから神社や寺院建築に使われる美しい木目と固めの材質が御仏壇に最適の欅(ケヤキ)と、それぞれに特長があります。

また、材が同じでも仕上げによってまたその趣は異なってきます。

すべて無垢材を使った総無垢仕上げはその最高峰で、美しさと高い品質を末永く保つことができます。唐木仏壇の原料となる銘木は非常に貴重なもので、総無垢仕上げのお仏壇はそれだけで非常に価値のあるものなのです。

当店ではこの総無垢仕上げの御仏壇をはじめとして、それよりもお求め安い無垢厚板張り仕上げなど、用途、ご予算に合わせて多数品揃えしております。

お見積もりは無料。お気軽にお申し付けください。

→唐木仏壇通信販売ページへ

唐木仏壇

金仏壇

金仏壇

金仏壇は、白木に漆を塗り金箔や金粉を施した御仏壇です。蒔絵、彫刻、錺金具などの日本古来の伝統工芸の技法が集約されており、他の御仏壇にはない豪華さと伝統的な重厚さが魅力です。金仏壇の内部は、各宗派の本山寺院の本堂(内陣)を模しているため、宗派によりその造作が異なります。また、浄土真宗においては、特に金仏壇が推奨されるようです。

木地、塗り、金箔押しなど多数の工程において夫々専門の職人がおり、一体の金仏壇の完成までには3ヶ月以上を要します。職人芸の集大成となる金仏壇は芸術の塊といっても過言ではありません。

 

当店で取り扱う金仏壇は、鹿児島の川辺仏壇。全国で15ヶ所のみとなる、経済産業大臣による伝統工芸品指定を受けている由緒正しい御仏壇です。芸術品ともいえるその巧の技を是非ご覧ください。

また、年数が経って美しさが損なわれてしまった場合に、「おすすぬき」と呼ばれる塗り直しにより完全に新品同様の美しさを取り戻すことができるのも金仏壇の大きな魅力です。完全に分解し、職人の技で仏壇を新たに製作するのと同じ工程の手間を掛けてお仏壇を蘇らせます。お仏壇の洗濯ともいわれるこの「おすすぬき」により、代々受け継がれる御仏壇として末永くお使いいただけます。

お見積もりは無料。お気軽にお申し付けください。

→金仏壇通信販売ページへ

金仏壇

モダン仏壇

モダン仏壇

生活スタイルの変化に伴い、仏間を確保できる家庭も少なくなりつつあります。当然、御仏壇も変わらなければなりません。そういった要望から生まれたのがスタイリッシュなモダン仏壇。

確かにモダン仏壇は、伝統的な御仏壇の形状とは一線を画しているかもしれません。しかし、「置く場所がないから」、「部屋に合わないから」・・・そういった理由で御仏壇を置かないよりは、御仏壇を変えて、故人や祈りの場と密接に生活するほうがはるかに豊かであると私たちは考えます。

まるで家具やインテリアのようにリビングに調和するスタイリッシュなデザイン。木目を基調とした主張しすぎない落ち着いた色合い。家族の団欒の場に自然に溶け込むモダン仏壇はより故人を身近に感じられることでしょう。

御仏壇は、暖かく祀り、手を合わせることではじめて御仏壇となるのです。様式や形状にとらわれないモダン仏壇で、お仏壇のある生活を始めてみてはいかがでしょうか。

お見積もりは無料。お気軽にお申し付けください。

→モダン壇通信販売ページへ

モダン仏壇

上置仏壇

上置仏壇

コンパクト省スペースな上置き仏壇は、現代の住環境においてなくてはならない存在です。タンスやキャビネット、サイドボードの上にも安置でき、ケアハウスへの入居などで大きな仏壇は持って行けない方、初めて家族が亡くなられ将来的には大きな仏壇を用意したいが今は置く部屋や予算が無いので数年間仮に使いたいという方、次男なので新家だけれどもご先祖様を祀る小さめな仏壇がほしい方など、様々なご要望にお答えする御仏壇です。

 

小さいながらも、御本尊を安置するスペースや仏具を配置するスペースは必要十分に確保されております。また、御仏壇によっては小物を収納する引き出しなども充実しており、実用性と機能性は大型の御仏壇に何らひけをとりません。

また、お値段の幅が広いのも上置仏壇の特長です。コンパクトで木材や彫刻を少なく生産でき、装飾や素材のコストを抑えることで、大変お求め安い価格を実現しております。当店では二万円代からご用意しております。もちろん、素材、装飾にこだわり、大型仏壇をも凌ぐ高級上置仏壇もございます。

お見積もりは無料。お気軽にお申し付けください。

→小さい仏壇通信販売ページへ

上置仏壇

御厨子

厨子

御厨子は仏像や御位牌などを安置するもので、広義では御仏壇の一種とされています。特に近年では小型の御仏壇としてその価値が再評価されてきつつあります。

唐木のものや塗りのものなど通常の御仏壇同様、様々な形、大きさ、素材を取り揃えております。シンプルな構造で、驚くほど省スペース。通常の御仏壇がスペースの都合でどうしても置けない方は、一度御厨子をご検討されてみてはいかがでしょうか。

お見積もりは無料。お気軽にお申し付けください。

→厨子通信販売ページへ

お見積もり

お見積もりのご依頼は以下のフォーム、もしくはお電話・ファックス・E-MAILよりお気軽にどうぞ。

お電話・ファックス・E-MAILの場合は下記フォームの事項が必要となりますので、お伝えもしくはご記入願います。

もちろん直接ご来店いただいても結構です。

フォームからのお問い合わせには、1日以内にご返答を差し上げます。

尚、毎週木曜日は定休日となっておりますので、その場合は翌日の返答となります。

お名前
メールアドレス
お仏壇の種類
お仏壇本体の幅 (cm)
cm
お仏壇本体の高さ(cm)
cm

下台の幅 (cm)

※ない場合は0とご記入ください。

cm

下台の高さ (cm)

※ない場合は0とご記入ください。

cm
 
電話問い合わせ
ファックス問い合わせ
メール問い合わせ

 


通信販売メニュー

熊本市店舗紹介メニュー

その他