松山神仏具店 → お取り扱い商品 →位牌

塗り位牌

位牌

位牌は亡くなられた方の戒名を書いて、霊を祀るための牌です。葬儀の際に白木の位牌が作られますが、これは仮のものです。四十九日間の法要(忌明け法要)をつとめ終えると、この白木位牌は本位牌(黒塗り金箔付きや唐木位牌など)に替え、御仏壇に祀ります。

塗り位牌は最も一般的に普及している位牌です。木製の牌に漆を塗り、金箔で装飾します。


御位牌には特に宗派による決まりはなく、お使いの御仏壇に合うサイズとデザインのものをお選びください。

当店では安心してお買い求めいただける、伝統ある会津塗りの最高級位牌をはじめ、サイズ、デザインともに多数の塗り位牌をご用意しております。また、お位牌の戒名入れも承っております。

→位牌通信販売ページへ(店頭では掲載商品以外にも多数とりそろえております。是非ともご来店ください。)

唐木位牌

唐木位牌は、黒檀や紫檀など、唐木仏壇と同様の銘木を用いて作られた位牌です。形状は塗り位牌とほぼ同じです。現在お使いの御仏壇が唐木仏壇やモダン仏壇の場合、こちらの御位牌がよく合います。

御仏壇同様、素材の木目が美しく、緻密で精巧な彫刻が施されているのが特長です。宗派による決まりもありませんので、お好みのデザイン、素材でお選びいただけます。

もちろん、戒名入れも承ります。

唐木位牌

回出位牌(繰出位牌)

回出位牌

ご先祖様の位牌が多数になり、御仏壇の中に納まりきれなくなってきた場合にこちらの回出位牌(繰出位牌・くりだしいはい)が用いられます。戒名を記した札が8枚程度入る箱型の御位牌で、それぞれのお札に故人のお名前を入れ一番前のお札には「先祖代々之霊位」等といった文言を入れます。この回出位牌ひとつでたくさんの故人を祀ることができます。各故人をお参りする場合、お参りする故人の札を一番前に出してお参りします。

 

モダン位牌

リビングにも置けるモダンなデザインの御仏壇が増えるに従い、御位牌もその御仏壇に似合うよう様々なものが販売されるようになりました。

たとえば写真のクリスタル位牌。クリスタルガラスの透明感と輝きがモダン仏壇にピッタリ調和して、格調を高めます。台座の部部には特殊なレーザーで施した3Dの彫刻花が美しく輝きます。本体に札板を挿入するタイプで、札板は唐木黒檀で高級感漂います。通常の御位牌と同様に戒名入れが可能です。

モダン仏壇にモダン位牌で、リビングにインテリアとして飾れるような御仏壇になります。故人が女性の場合もお勧めです。

 

 

モダン位牌

過去帳(過去帖)

過去帖

位牌の代わりに、故人の戒名や死亡年月日、享年などを記す過去帖が用いられる場合も多いです。表紙は布や唐木、中の紙には和紙などが用いられます。在家用の場合は多くが写真のような折式が用いられます。故人について記載された過去帖は、過去帖台に乗せて御仏壇の中に置くか、平時は引き出しの中に収納しておき、月命日のみ過去帖台に乗せて御仏壇の中に置きます。

なお、浄土真宗では御位牌は作らずにこの過去帖を用いる場合が多いです。浄土真宗では、阿弥陀如来の本願により亡くなった人はすでに浄土に往生しているとされるので、故人に対する回向という概念がなく、位牌を用いた追善供養は原則として行わないからです。

当店では過去帖、過去帖台ともに多数取り揃えております。

 

 


通信販売メニュー

熊本市店舗紹介メニュー

その他